児童ポルノ所持について

公開日: 相談日:2020年09月03日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

ポルノ動画かさえわからないのですが、おそらく未成年の下着を盗撮したであろう動画を見てしまった際、手が当たって「リンクでダウンロード」を押してしまったかと思うと不安です。(後からデータを当確認したらどこにもなかったです、当たったかどうかもわかりません。もし万が一どこかにそのダウンロードしたファイルがスマホに入っていたら所持罪等で捜査されますか? はいってはないと思いますが万が一入ってたらすぐに消します。こんな事で時間を費やして回答してもらうのも恐縮ですが、回答お願いします。 何度か閲覧してしまっています。もう見ないようにしますが何度も閲覧してると捜査等行われますか?

952887さんの相談

回答タイムライン

  • 相談者 952887さん

    タッチして回答を見る

    当たった可能性が少なからずあるということです。押してはないとおもうのですが。

  • 弁護士ランキング
    東京都3位
    タッチして回答を見る

    > もし万が一どこかにそのダウンロードしたファイルがスマホに入っていたら所持罪等で捜査されますか?

    児童ポルノとは、「写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
    一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
    二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
    三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」と規定されており(児童買春児童ポルノ法2条3項)、「未成年の下着を盗撮したであろう動画」というだけであれば、児童ポルノに当たらないと思いますし、仮に児童ポルノに当たり、それをダウンロードしたとしても、児童ポルノを有料で販売する業者が摘発され、購入者名簿に名前が載っていることで捜査・摘発を受けるという場合以外には、児童ポルノの単純所持で捜査摘発を受ける可能性は低いのではないかと思います。

    > もう見ないようにしますが何度も閲覧してると捜査等行われますか?

    閲覧しただけでは、児童ポルノの単純所持罪にはなりませんので、閲覧を繰り返したことで捜査摘発されることにはならないでしょう。

  • 相談者 952887さん

    タッチして回答を見る

    お忙しい中、迅速に回答ありがとうございます。

    仮に児童ポルノに当たり、それをダウンロードしたとしても、児童ポルノを有料で販売する業者が摘発され、購入者名簿に名前が載っていることで捜査・摘発を受けるという場合以外には、児童ポルノの単純所持で捜査摘発を受ける可能性は低いのではないかと思います

    とありますが、僕の場合誰もが閲覧できる無料のサイトでした。有料で購入できるサイト等で購入してないので名前は乗ってないと思いますので、上記にありますように捜査等される可能性は低いと言うことでしょうか? 度々質問失礼します。ダウンロードはしてないと思いますが、念の為にお聞きします。

  • 相談者 952887さん

    タッチして回答を見る

    わからないことを細かく教えてくださりありがとうございました。

この投稿は、2020年09月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました