窃盗 刑事事件 検察からの呼び出し

公開日: 相談日:2020年07月10日
  • 2弁護士
  • 2回答

働いていた会社に入社してから雇用契約書がない、
伝えられていた給料と違う、交通費、残業代を払って頂けない状況で何度も社長に直談判を行いましたが流されるだけで解決せずその不満から支給されるはずの交通費7500円をレジ金から取ってしまいました。
被害届が受理され取り調べを行い、その際取ってしまったお金の返済を給料から天引き、または別の方法か決まったら伝えますと刑事さんから言われ約1ヶ月ほど経過しています。

本日検察から電話があり返金したのかと聞かれ
この旨を伝え、また残業代をユニオンに加入し請求していると言ったところ返金が済んでからじゃない?と怒られてしまい話を聞きたいと言われ検察の方に行き取り調べをする事となりました。

もちろんしてしまった事はすごく反省し、
二度としない事はもちろん
すぐにでも返金はしたい気持ちなのですが、
振り込み先などを知っている場合振り込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
またしてしまった反省を手紙に書き送るなどしたほうがいいのでしょうか?

未払い残業代の支払いをしたくないのか、
他社員、数名からの情報でタイムカードアプリのデータ
をすべて削除し残業代が発生しない時間に
命令でタイムカードを切らしているとの事もあり、
社長に示談は不可能かと思いますので
最善策を教えて頂けるとありがたいです。

不起訴を目標にしています。

937657さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    > 振り込み先などを知っている場合振り込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

    相手と示談をするなり、被害弁償を受けていただけることの話をしてからになるのではないでしょうか。

    > またしてしまった反省を手紙に書き送るなどしたほうがいいのでしょうか?

    それも相手が受け取ってもらえることの了承をもらってからのほうがよいと思います。

    相手と話もせずに、一方的なことは止めたほうがよいと思います。

  • 弁護士ランキング
    大阪府1位

    吉田 英樹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    お困りかと思いますので、お答えいたします。
    > もちろんしてしまった事はすごく反省し、
    > 二度としない事はもちろん
    > すぐにでも返金はしたい気持ちなのですが、
    > 振り込み先などを知っている場合振り込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
    > またしてしまった反省を手紙に書き送るなどしたほうがいいのでしょうか
    →当初警察から返済について説明を受けたようですので、警察に連絡して、被害弁償の方法について相談してみることが考えられると思います。その中で、振り込みという方法も考えられるとは思いますね。

    > 未払い残業代の支払いをしたくないのか、
    > 他社員、数名からの情報でタイムカードアプリのデータ
    > をすべて削除し残業代が発生しない時間に
    > 命令でタイムカードを切らしているとの事もあり、
    > 社長に示談は不可能かと思いますので
    > 最善策を教えて頂けるとありがたいです。
    →お話があったとおり、まずは被害弁償をして、この問題を解決してから、労基署などに相談してみることは考えられるかもしれませんね。他の社員が相談することも考えられるかもしれません。

    一般的なお答えとなり恐縮ですが、ご参考に頂ければと思います。

この投稿は、2020年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました