銃刀法違反の逮捕について。

公開日: 相談日:2020年03月15日
  • 3弁護士
  • 3回答
ベストアンサー

本日、主人が銃刀法違反で逮捕されました。
自殺をほのめかして、いなくなったため、警察にも探してもらってました。無傷でしたが、家の包丁を所持しており、逮捕になったとのことです。
相談にいった警察署からも家族が責任をもって病院に連れていくというのは逮捕した警察署にも伝えてくれるとのことでした。

1.明日、警察署より連絡をいただけるとのことですが、明日釈放してもらえるでしょうか?

2.こういった場合の流れはどういうのが多いのでしょうか?

3.前科がついてしまうのでしょうか?

902128さんの相談

回答タイムライン

  • 深見 愛一郎 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    1 釈放されるかどうかは,その事案によりますのでわかりません。

    2 警察官が,誰かを逮捕した場合,逮捕した人を逮捕から48時間以内に検察官に送ります。逮捕した人を釈放するかどうかを決めるのは,警察官ではなく検察官です。検察官が,釈放すべきではないと判断すると,裁判所に「勾留請求」をして,裁判所がこれを認めると,10日間,警察署の留置場に拘束されます。さらに,検察官が,捜査等のためにやむを得ないなどと判断すると,その後で最長で10日間まで勾留延長をすることができます。ですので,最大で20日まで留置場に拘束することができます。
     どのような流れが多いかは,事案によります。

    3 前科がつくのは,検察官が,相談者の夫を起訴(裁判にかける)して,裁判所が有罪と認めた場合に前科がつきます。逮捕と勾留だけでは前科はつきません。 

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    > 1.明日、警察署より連絡をいただけるとのことですが、明日釈放してもらえるでしょうか?

    そこは何とも言えませんね。

    > 2.こういった場合の流れはどういうのが多いのでしょうか?

    逮捕から72時間以内に、検察官が勾留請求するかどうか決めます。
    勾留請求のうえ、裁判官が勾留を決定すると、最大20日勾留されます。
    その20日の間に検察官が起訴しなければ釈放になりますが、起訴されると勾留が延びます。
    ただ、起訴後は保釈請求が可能になります。

    > 3.前科がついてしまうのでしょうか?

    不起訴になれば、前科にはなりませんが、何とも言えません。

  • タッチして回答を見る

    この度は、大変な思いをされていることをお見舞い申し上げます。
    既に回答がある内容に補足いたしますと、ご家族であっても当番弁護士の派遣を要請することは可能ですので、警察署が所在する都道府県の弁護士会に当番弁護士の派遣を要請してみてはいかがでしょうか。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

この投稿は、2020年03月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました