子供の父親の言動。これは脅迫罪ですか??

公開日: 相談日:2020年03月06日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

私の友人でテニススクール講師のA君なのですが、A君が指導するテニススクールでトラブルがありました。

A君の教え子に、乱暴な小学生の男の子がいるのですが、その男の子が他の子供に嫌がらせばかりしていたため、A君はその男の子を叱り、その日は家に帰らせたそうです。

これに男の子の親が大激怒しました。

男の子の父親が、「もし次、家に帰らせたら、お前をしばくぞ。俺は警察に捕まったことが何回もあるから、警察に捕まるくらいなんとも思わない。だが、今回だけなら何もしない。許してやる。」と電話で言ってきたそうです。

ちなみにその電話はA君が録音していたそうです。

ご質問なのですが、男の子の父親の言動は、脅迫罪が成立するのでしょうか?

899498さんの相談

回答タイムライン

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    脅迫罪に該当する可能性はありますが、警察が実際に事件として扱うかどうかは別問題です。
    どうしても刑事上の処罰を求めたいのであれば、ご友人には、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、信頼できそうな弁護士に告訴状の作成や提出を依頼することを勧めてみてください。
    なお、ご友人の相談に関しては、ご友人本人が相談されたいというお気持ちがあるかどうかが重要です。ご本人が相談されることも強くお勧めいたします。

    お困りのことかと思いましたので、一般論の限りで恐縮ではございますが、回答させていただきました。

この投稿は、2020年03月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました