無免許無保険で人身事故をおこしてしまいました。

公開日: 相談日:2018年10月14日
  • 2弁護士
  • 2回答

先日わたしは無免許、無保険なのにかかわらず、急いでいたため運転してしまいました。
スピードはそれほどでていなく、お互いの不注意でぶつかってしまい、わたしは横転、相手側の原付に傷がいってしまい、そして足が少し痛いと言っていました。
わたしは無免許無保険のため警察へいき処罰をつけましたが、事故についてはお互いに話し合ってどうするか決めてほしいが、
相手側が診断書を警察に提出すると、過失運転致傷になり無免許の処罰にまた罪がおもくなってしまうと知りました。
事故自体はお互いの不注意で、私が100悪いわけではないと思います。
相手側との話し合いはまだできていません。
まずはこちらから謝罪にいこうとおもっています。

そこでお聞きしたいのですが
1、相手側が警察に診断書提出すると私は本当に過失運転致傷になるのでしょうか。
2、わたしも身体は少し痛いのですが、診断書をもらいにいったほうがいいのでしょうか。
3、修理代や、治療費は私が全額お支払いするべきですか??

718236さんの相談

回答タイムライン

  • 村山 雅信 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    1について
    相手が診断書をだすと、過失運転致傷の捜査が開始されます。
    今回は、無免許運転もありますし、過失割合次第ですが罰金も十分考えれるでしょう。
    2について
    体が痛むであれば、診断書をもらうべきです。
    体が一番大切です。
    3について
    過失割合次第ですので、相手にも過失がある場合は、全額支払う必要はありません。

  • タッチして回答を見る

    お困りのことと存じます。
    大変ご心痛ですね。心中お察しいたします。

    >1、相手側が警察に診断書提出すると私は本当に過失運転致傷になるのでしょうか。
    →はい、その容疑で捜査されます。

    >2、わたしも身体は少し痛いのですが、診断書をもらいにいったほうがいいのでしょうか。
    →お早めに、明日にでもされるとよいですよ。

    >3、修理代や、治療費は私が全額お支払いするべきですか??
    →過失割合に応じて支払うことになります。
    過失割合については、図面やミニカーなどを用いて詳細に事情聴取しなければ、正確な見通しをお伝えすることはできません。
    したがいまして、お近くの弁護士に直接面談にて相談の上、対応を依頼することをお勧めいたします。

この投稿は、2018年10月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました