援助交際相手(援デリ?)が年齢詐称し、もし18歳未満だった場合

公開日: 相談日:2017年02月11日
  • 2弁護士
  • 7回答
ベストアンサー

先日あるアプリにて援助交際希望の女性とやりとりをしホテルに行きました。結果的には身体を少し触ってもらいましたが、その他の行為もなくものの20分程で別れました。それでも条件の金額は渡しております。その相手とはこの1度きりですが、あまりに事務的なやりとりだったので援デリかと思いインターネットで援デリについて色々調べた結果、不安になったので相談させて頂きます。

まず、アプリについては一応18歳未満禁止を謳っておりますが免許証確認等無いものです。
やりとりはすべてアプリ内で行い、会った後はやりとりは消されておりました。(相手が消去すればこちら側も消去される仕様。)
相手側のアプリ内での年齢表示は24歳。仕事をしているか確認をしたところ一応しているとの回答がありました。プロフィール画面に写真が載せられていましたが、顔を隠した全身の写真で顔の画像は悪用される可能性があるから見せられないと言われました。(プロフィール画面のスクリーンショットは行為後不安になり撮りました。やりとりのスクリーンショットはありません。)
今思えばその全身の写真も本人かどうか判断しかねますが、実際会った印象は24歳にしては若いかなと思いましたが、18歳未満にも感じられませんでした。個人的な印象ですが。

長々と説明申し訳ございません。
質問ですが、この状況で相手が年齢詐称し18歳未満だった場合、私は逮捕されるのでしょうか?
また、この相手が援デリ業者で元締めと共に逮捕された場合、私も逮捕されるのでしょうか?
また、数年後に朝突然警察が家まで押しかけてきて逮捕されることはあるのでしょうか。

逮捕された場合、何日くらい拘束されどのくらいの罪になりますか?

ストレスと欲望に負けバカなことをしたと反省しています。もう今後は2度と援助交際はしません。
不安にまかせて書いた文章で読みにくいかとは思いますが、ご解答よろしくお願い申し上げます。

524028さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    大阪府4位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

     客観面では、女性が18歳未満であれば、児童買春として捜査を受ける恐れがあります。サイトは18歳以上しか登録できないので、児童が年齢を詐称しているのが常態になっているので、サイト上の年齢表示は、それだけで児童と知らなかったという決決め手には成りません。
     お尋ねの事例が逮捕されるのかどうかはわかりません。サイト上で25歳で、会ってから23歳といい、実は16歳という児童買春の逮捕事例(起訴猶予)を扱いました。
     そのときに年齢確認しておけば済む話ですが、売買春という違法行為をしている人達に年齢自称だけが信用できるという状況なく、後から確認する確実な方法もなく、ということで、打つ手もないわけですが、年齢を知らなかったという主張の痕跡を残すために警察に相談だけでもしておくということをすることがあります。

  • 相談者 524028さん

    タッチして回答を見る

    皆様、早速のご解答ありがとうございます。
    奥村弁護士、逮捕事例の件ですが結局拘束されたのは、どのくらいの期間だったのでしょうか?
    無断欠勤が続くと会社に影響が出てしまうので。

  • 弁護士ランキング
    大阪府4位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

     弁護士の担当事件の内容は教えられませんが、被疑事実を否認しますので勾留延長されて20日くらいと考えて下さい。
     逮捕されると「16歳とは知らなかったと弁解している」と報道されることもあり、勤務先には、報道でバレることもあります。無断欠勤でバレることもあります。

  • 相談者 524028さん

    タッチして回答を見る

    なるほど、ありがとうございます。
    まぁ、ただ、18歳未満と決まったわけでもありませんし、もしそうだとしても逮捕される確率は低い訳ですよね?もちろんゼロではないでしょうけど。

  • 相談者 524028さん

    タッチして回答を見る

    そうですよね。ありがとうございます。
    18歳以上の場合にはなんの問題もないわけですよね?

    また後半の質問についてはいかがですか?

  • 弁護士ランキング
    佐賀県1位

    大和 幸四郎 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    15歳の女性で性交渉までいった事案を扱いましたが、逮捕はされませんでした。
    詳しい内容は言えませんが、本件が担当事案より、悪質とは言えないとの印象です。
    地域や弁護士によって感触等違いますので、お近くの弁護士さんに面談相談された方が良いと思います。

  • 相談者 524028さん

    タッチして回答を見る

    わかりました。私は今でも24歳だと信じておりますので。ありがとうございました。

  • 弁護士ランキング
    大阪府4位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    > また、この相手が援デリ業者で元締めと共に逮捕された場合、私も逮捕されるのでしょうか?
    > また、数年後に朝突然警察が家まで押しかけてきて逮捕されることはあるのでしょうか。
    については、業者が逮捕されて、児童であった場合には、遊客が逮捕されることがあります。
    児童買春罪の公訴時効は5年ですが、年月が経つと証拠が消えていきますので検挙のリスクは減りますが、証拠が残っていて4年ちょっと経過で逮捕された事例もあります。
     逮捕の態様については、警察署に呼び出されて逮捕状執行というのが最も多く、自宅で執行されるのは少ないと思います。

  • 相談者 524028さん

    タッチして回答を見る

    警察署に呼び出されるということは、事前に連絡が来るということですよね?最悪会社に連絡もできますよね?

    業者が逮捕されて、複数名女の子がいてその何名かが児童だった場合、児童を相手にした客のみを特定して、逮捕ってことですよね?巻き添いを食うことはあるのでしょうか。

  • 弁護士ランキング
    大阪府4位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    > 警察署に呼び出されるということは、事前に連絡が来るということですよね?最悪会社に連絡もできますよね?
    →警察が呼び出すときは、用件を詳しく伝えないし、迎えに来ることもあるので、必ずしも会社に電話する余裕があるとは限りません。

    > 業者が逮捕されて、複数名女の子がいてその何名かが児童だった場合、児童を相手にした客のみを特定して、逮捕ってことですよね?巻き添いを食うことはあるのでしょうか。
    →「巻き添え」の意味がわかりませんが、その児童の遊客であれば逮捕される危険はあるでしょう。なお 児童の供述は当てにならず、児童買春の無罪判決には、児童が別人を客として特定して、逮捕された事件があります。

  • 相談者 524028さん

    タッチして回答を見る

    なるほど。やはりお迎えは来るわけですか。
    ありがとうございました。

この投稿は、2017年02月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました