ミラー同士の事故で人身事故になりましたが、相手の保険会社が医療費を払えないと言っていて、困っています

公開日: 相談日:2016年09月30日
  • 1弁護士
  • 1回答

駐車場で私が停車中に、相手がバックしてきてミラー同士がぶつかり、ミラーが反対側に折れました。すぐミラーが動くか確認し、ミラーはたたむことが出来ました。雨がすごく降っていたため、傷は確認出来ず、その場で警察に物損事故の手続きをしてもらいました。しかし、その日の夜から首と骨盤が痛く、翌日整形外科にて、診断書をもらい、警察へ届け人身事故の手続きをし、事情聴取を受けました。しかし、相手の保険会社は、その事故で痛みがでるはずがない、事故と怪我が結びつかないと医療費は払うことが出来ないので、今は自分の保険で通っていてください。とのこと。車を修理にだすのも待ってほしいと言われていたのに、本日問い合わせすると、車の修理代は料金が発生しないし、料金が発生しない事故には、医療費も払えないと言われました。買ったばかりの新車をぶつけられ、痛みもあるのに、このまま泣き寝入りしろということでしょうか。

489820さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

     事故態様からすると、確かに傷害が生じるようなものではなさそうです。
     
     ただ、「その日の夜から首と骨盤が痛く、翌日整形外科にて、診断書をもらい、警察へ届け人身事故の手続きをし、事情聴取を受けました。」という状況からすると、あなたには詐病などはなく、若干の衝撃と心理的な事情から痛みが出ているのではないかと考えます。お医者さんにそのような経過で傷害が発生し得るかと聞くなどして診断書にして貰い保険会社と交渉されるとよいでしょう。
     医師に診断書を記載して貰う前に、最寄の弁護士に相談乃至依頼して意見を聞いた上で行った方がよいように思います。

  • 相談者 489820さん

    タッチして回答を見る

    詳しい説明ありがとうございます。
    明後日、相手の保険会社の方が家に来ると電話がありました。しかし、医療費は払えないという説明のまま、とりあえず会って話したいとのこと。
    それまでにと思い、車の修理費の見積書、病院での診断書(今回の怪我は事故によるものと思われる)と書かれたものを準備しました。これでも払わないと言うなら、弁護士の方にお願いしようと思っています。
    しかし、弁護士を依頼したこともないし、誰にお願いしたらいいか分かりません。何かアドバイスがあればお願いしたいです。

この投稿は、2016年09月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました