メール誤送信 企業の情報

公開日: 相談日:2016年09月30日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

現在、大学4年生です。
昨日の夜、内定先からの懇談会のお知らせがあり、そのメールの返信をパソコンから返信しました。

その後、そのメールを確認してした際にちょっとしたアドレスの打ち間違えで別の第三者にメールが送信されてしまったのです。

すぐに、その第三者にメールで削除依頼のメールをしましたが
その後、そのアドレスを調べたら外国の方にメールしてしまったようです。

送ったメールは取り消し出来ないのは承知しております。

けれど、問題がそのメールに
内定先の会社名・○○部・新卒採用担当・○○様(名字だけ)が載っているのです。


私の個人情報も大学名・名前・住所・電話番号・パソコンアドレス・携帯アドレスが載っています。…私は正直、自分の個人情報なんてどうでもいいのです。

今、現在はその様な事をしてしまって、メールを管理している会社にも問い合わせたが、対応できず、八方塞がりの状態ようです。

そして、今現在の私は内定先に連絡するか迷っています。


大学のキャリアセンターの方や私の両親に今日の朝一に相談したところ、内定先には言わなくてもいいと思うと言われています。


けれど、今の私の状態からは冷静な判断と対応が出来る自信がなく、此方に相談させて頂きました。


そこで、弁護士の方々に
法律上では、この様な事で罪となるのか?
なるのであれば、どの様な対策をしたらよいのか?

これらについて、どうか、ご回答の程よろしくお願いいたします。

489661さんの相談

回答タイムライン

  • 最所 義一 弁護士

    注力分野
    インターネット問題
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    すくなくとも、故意に行った訳ではないので、刑法上の責任を問われることはありません。民事上の責任が問われるかという点についても、流失させた情報によって、具体的な損害が発生するようにも思えませんので、ご心配される必要もないと思います

  • 相談者 489661さん

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    最所義一 弁護士 様


    迅速で、適切なご説明ありがとうございました。

    私自身、この事について非常に反省しているのですが、この事が後から問題になる可能性はあるのでしょうか?

    また、内定先には言わなくてもいいと思うと言われているのですが、そこについて、最所様はどのように思われますか?


    ご回答程、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 最所 義一 弁護士

    注力分野
    インターネット問題
    ベストアンサー
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    法的に責任はなくても、後に明らかとなった場合、会社が事実上、会社の業務に支障を来したなどと言ってくる可能性が全くないとは言えません(会社の主張が正当か否かは別として)。会社に入社されるということであれば、問題が生じた際に、事後的にどのような対応を行ったかという点が、人事評価にも影響してきます。企業自身もそうですが、不祥事が生じた場合には、速やかに事実関係を確認し、原状回復が出来るものについては原状回復を行う(被害拡散を防止する)とともに、利害関係者に対する説明を行った上で、再発防止策を講じる、このような対応を迅速に行うこと出来るかどうかが、その企業や人に対する評価に繋がります。その意味では、たとえ、実害がないにせよ、また、法的な責任が認められないにせよ、関係者への情報開示及び謝罪をしなくてよいということにはなりません。会社に謝罪を行えば、それが為に、内定取消などと言われる可能性がないとは言いませんが、秘匿した後に判明した場合の影響を考えるのであれば、速やかに事実関係についての説明を行い、謝罪を行うべきであると思います。仮に、この程度の話で、内定取消などと会社が言われるのであれば、内定取消自体が違法になります。会社に対して法的な告知義務があるかという点であれば、そのような義務はないという回答になりますし、会社に対して、言う程のことはないという判断は、それはそれで誤っているとは思いません。しかしながら、言わなくて良いのであれば、言わないでおこうとの意識を、これから社会人となろうとする人には持って欲しくはありません。

  • 相談者 489661さん

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    最所義一 弁護士 様


    とても、誠実なご回答ありがとうございました。

    私自身、報告するか怖くて迷っていたのですが最所様の誠実で、思いのこもったご回答を見て心を決めました。

    そして、内定先にご連絡したところ、気にしないよ、わざわざ連絡ありがとうと言って頂けました。

    また、迷惑をかけたキャリアセンターの方や私の家族にもきちんと報告し、お礼をして参りました。

    これからはこんなことを起こさないようにすると共に、もしまた、こんな事が起きても社会人として誠実な対応を心掛けていきたいと思っております。


    最所様
    今回のご相談に対する返信及び、真摯なご対応、本当にありがとうございました。

この投稿は、2016年09月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

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