2ちゃんねるで誹謗中傷されています。

公開日: 相談日:2015年07月19日
  • 1弁護士
  • 1回答

2ちゃんねるで誹謗中傷されています。
あるネットゲームで使用しているキャラの名前を名指しでスレッドにタイトルをつけられ、中でも「○○(キャラ名)は池沼」「精神障害」「生きてるだけで害悪」などといった誹謗中傷を受けています。私自身、そのゲームは1日に数十分くらいのプレイで、ほかの人とはあまり交流をしていない(友達くらいです)ので、なぜ誹謗中傷されるのか心当たりは一切ありません。以前、そのゲームにいたプレイヤーだと言われたりもします(事実ではありません)
中には「飛び降りてくれないかな」などの書き込みもあり、運営会社にも相談したのですが「外部サイトでの誹謗中傷は誰が書いたかわからないから取り締まり対象じゃないです」と言われ、諦めています。
あるサイトでゲームのキャラクターでも刑事告訴ができると知りました。

そのゲームは「誰かがつけた名前はほかの人がつけることはできない」「登録時に県名までの登録が必要」「IPアドレスで同一IPは登録不可」です。
今誹謗中傷を受けている私のキャラクターは私以外の人とは一切かぶりません。

この場合、刑事告訴はできるのでしょうか。またできるとしたら弁護士に相談してから警察で相談でいいのでしょうか。

368696さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    tukihaya 様

     ご相談,拝見しました。

     結論から申し上げますと,tukihaya様のケースで刑事告訴は難しいと思われます。

     その理由は,誹謗中傷によって名誉毀損や侮辱が成立するには,「それが誰に向けられたものであるか」が(一定の範囲の)第三者にも分かる必要があるのですが,「ネットゲームで使用しているキャラの名前」では,それがtukihaya様のことであるとは分からないと考えられるからです。

     例えば,そのキャラ名を使っているのがtukihaya様だということが一定範囲の人に知られており,実質的にみてtukihaya様自身に対する誹謗中傷と捉えることができれば別なのですが,「以前、そのゲームにいたプレイヤーだと言われたりもします(事実ではありません)」ということでしたら,他の人は,そのキャラを使っているのがtukihaya様だとは認識していないと思われます。

    ※なお,「誰かがつけた名前はほかの人がつけることはできない」,「登録時に県名までの登録が必要」,「IPアドレスで同一IPは登録不可」という事情がある場合でも,これらの事情から「ネットゲームで使用しているキャラの名前」を使用しているのが誰であるかは,通常は分からないと思います。

     そのキャラの名前を使えないと,これまで蓄積した経験値やアイテムが無駄になってしまうという事情がある場合には,例えば,ゲームサイトの利用規約に「他のプレイヤーのプレイを妨げないこと」といった条項があればそれを根拠に,また,ない場合でも運営会社はプレイヤーにちゃんとゲームをプレイさせる義務を負っていると考えられますから,運営会社に対して(サイト外ではあれ)妨害行為によりキャラの名前を変更せざるを得ないので,変更後も以前のステータス等を引き継げるように求めてみる,ということが考えられるかもしれません。

この投稿は、2015年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました