バイト先で、窃盗の犯人だと疑われています。状況証拠的に不利です。

公開日: 相談日:2015年07月18日
  • 1弁護士
  • 2回答

バイト先で窃盗があり犯人と疑われています。

先月の半ば、財布から現金を抜かれる事件が起こりました。現場はバイト先の更衣室、男女兼用でカメラはありません。

最初に窃盗に気づいたのは私です。私の財布から3万円が抜かれていました。はっきりと自覚している限りでは今回が3回目で、とっさにその時シフトに入っていた二人のカバンをあけてしまいました。その時に、一人(以後Aさん)がカメラを仕込んでいたそうです。暴くのはよくないとわかっていましたし、それ以上するのも怖くなり財布まで確認できていません。そもそも確認したところで意味なかったのも今となればわかっています。


私は腑に落ちず、カバンを開けてしまった1人のスタッフに夕方電話をかけ「何か知りませんか」とだけ聞いたところ、「私も前から金を盗まれており、アンタを疑っている」と言われてしまいました。

私は今回盗まれたのを入れて今までに3回、金を抜かれています。その時のシフトを思い返すと、毎回Aさんがいたこともあり、半信半疑ながら電話をかけたのです。ですが逆ギレされ話し合いにはならず、結局店の責任者に話を上げることに。

Aさんと、事件当日に私がカバンに触れてしまったもうひとりのスタッフは二人共私が犯人だと疑っています。

あちらの言い分としては
①金を盗まれたときに私がシフトに入っていたこと。
②カメラを仕掛けた当日に、私が金を盗まれカバンを開けたこと。
この2点です。

カバンを開けてしまった事実は私の落ち度ですし、その日に限ってカメラを仕掛けていたとすればタイミングが悪かったとしか言いようもありません。向こうの二者は完全に私を疑っています。
ですが、あちら二人は警察に行き指紋を調べてもらったそうですが第三者の指紋は検出されなかったそうです。とことんやる、と脅しまでかけられ正直怖くなってきています。

やっていないのに追い込まれていくのを感じて、どうすればいいかわかりません。私は盗んでいませんが、カメラ仕掛けた日にこんな事が起こるなんておかしい!と言われるのも当然で…状況証拠を考えると疑われるのも仕方ないです。けれどやってないんです。

こういう場合、どうすべきなのかアドバイス頂ければ幸いです。

368595さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    こういう場合、どうすべきなのかアドバイス頂ければ幸いです。

    やっていないならやっていないを通せばよいと思います。
    民事上の責任を追及するのであれば、盗まれたとするAさんが、また刑事上の責任を追及するのであれば、検察官が、相談者が犯人であることを立証する必要があります。
    シフトが入っていたからといって、また相手のカバンに触ったからといって、相談者が犯人だとは決めつけれないと思います。

  • 相談者 368595さん

    タッチして回答を見る

    原田先生。回答ありがとうございます。少し安心しました。

    あまりに強い言い方で問い詰められ動揺してしまいましたが、やっていないで一貫すべきなのですね。相手が警察に行った場合、私も警察に行ったほうがいいのか悩んでいます。
    向こうは被害届は出しておらず、いつでも出せると脅してきています。どう対応すべきですか。

  • タッチして回答を見る

    向こうは被害届は出しておらず、いつでも出せると脅してきています。どう対応すべきですか。

    言っているだけかもしれませんし、相手にしなければよいと思います。
    それに相手にしつこく脅されようなら、逆に脅迫・強要として警察に相談することも考えられますね。

この投稿は、2015年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました