検査での感染症は自己負担なのでしょうか?

公開日: 相談日:2015年07月10日
  • 1弁護士
  • 1回答

以前から子宮内にポリープがあると言われてました。
先日、ポリープを診る為に子宮鏡下検査をしました。
その晩から発熱があり、お腹も痛く検査をした病院に行ったところ
検査によって感染症にかかったので、このまま入院して下さい。との事で
入院をし、点滴治療をしたのに治まらず入院翌日に腹腔境での手術を
しました。
病名は骨盤内腹膜炎と言われました。
その後一週間程の入院で良くなり退院したのですが、
この場合、全ての入院費、治療費、手術代は自己負担なのでしょうか?
病院に問い合わせたところ、自己負担と言われ納得がいきません。。。
宜しくお願い致します。

366420さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    検査により骨盤内感染が生じたという事実と,病院が注意すればそれが防げたという評価について,病院が認めるのであれば,後治療にかかった費用は病院負担になるでしょう。しかし,そのどちらかを病院が争う場合は,患者さんの方で証明することが必要になります。その場合,後治療のために入院した際の医療記録一切を入手して,手掛かりがないか検討するのが良いと思います。入手する方法としては,患者さんご自身が病院から任意のカルテ開示を受ける方法と,弁護士に依頼して裁判所に証拠保全を申し立てます。

この投稿は、2015年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました