殺人予告、脅迫を家族から受けたが警察に届けても相手にされない場合

公開日: 相談日:2015年01月03日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

私はつい最近まで、同居の兄から包丁を突き付けられて「殺してやる!」や、「金をよこせ!」と殺人予告や殴る蹴るや性的な暴力を受けていました。
私は今年で15歳になります。兄は今年で40歳になります。
母子家庭で、母と兄と私の3人の同居だったのですが母は兄を溺愛するあまり、兄から私への暴力や脅迫や殺人予告は母は全て黙認していました。(恐らく現在もでしょう。今は同居していないので分りません。)

私が小学1年生の頃から、兄は私にそういう暴力を振るっていました。その都度家から逃げて交番に駆け込んでいましたが、どれだけナイフによる切り傷や暴行による顔の痣があっても警察官は一切守ってはくれませんでした。

つい最近、私が貯金していたお金を出すのを拒むと、兄は包丁を振り回して襲い掛かって来たので手元にあったハンディークリーナーで殴った後逃げてしまいました。
そのまま家出するつもりでこっそり財布とちょっとした荷物を取りに家に戻ってみるとパトカーが4台停まっていて警察官に捕まりました。
私はその時鼻が折れており、止まらない鼻血と腕や首筋や背中に包丁の切り傷があり、首には電気コードで首を絞められた痕もハッキリと残っていました。

事情を聞くからとパトカーに乗せられて簡単な事情聴取をされたので、兄が金をよこせと言うので拒否したら包丁を振り回し、暴行されて殺されそうだったから手元にあったハンディークリーナーで殴って逃げた事を伝えましたが、取り合っては貰えず「正当防衛というのは適用されないとか、あなたのやった事は過剰防衛だから被害届を出されたら傷害罪だよ」と、意味の分らない事を言われたので必死に助けを求めましたが、「家庭内暴力は民事だから警察は動けないし、実際刺されてないんでしょ?刺されてないなら刑事事件でもないから刺されてからまたおいで」と言われました。

兄の方はと言うと、母が被害届を出すとか傷害致死罪だとか騒いでいて、警察が被害届の受理を行っていました。

私の方は被害届すら受理できないと言われて、どれだけの数の専門医の診断書を出しても無理だと言っていたのに、
なぜ包丁を振り回して、私に性的暴力や売春の強要や殴る蹴る等の暴行や脅迫をしている兄が法律で守られるのでしょうか?

今は自ら家を出て市役所に相談後援助を受けながら療養しています。

兄は刑事法で罰せないのでしょうか?

309652さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    愛知県6位
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    私はその時鼻が折れており、止まらない鼻血と腕や首筋や背中に包丁の切り傷があり、首には電気コードで首を絞められた痕もハッキリと残っていました。
    傷害罪であり、内容によっては殺人未遂の可能性があります。
    あなたの行為は、正当防衛の可能性は大いにあります。
    告訴などを検討する必要があります。
    これまでの経過から、虐待行為だと思われます。弁護士会の子供の権利委員会、児童虐待に詳しい弁護士に相談してください。
    児童相談所による一時保護、親権の停止、未成年後見人の選任なども必要かもしれません。

  • 相談者 309652さん

    タッチして回答を見る

    傷害罪であり、内容によっては殺人未遂の可能性があります。
    あなたの行為は、正当防衛の可能性は大いにあります。

    警察署や県警に相談は何度もしました。被害届も出したいという意思を伝えて、何度も1人で専門医の診断書や膣内に残った精液と兄の髪の毛のDNA鑑定結果を持って足を運んでいましたが、警察が言うのは、「被害届は受理できない」、「あなたの主観で殺されそうだと勝手に判断した過剰防衛で正当防衛にはならない」、「もう少し正当防衛の事を勉強してからまた来なさい(笑)」でした。

    何度も行くのはとてもエネルギーを必要とします。
    それに、何度も何度も毎回違う警察署の担当者に同じ説明をするのも精神的に非常に辛いです。苦痛です。
    しかも、それが男性担当者だと1週間位自殺を真剣に考える程苦痛で仕方ありません。
    男性警察官のゴミを見る様な目が苦痛です。恐怖です。
    だけど、それ以上に兄や母が私へしてきた事の2倍以上の制裁は加えたいです。なぜならそれ程までに憎しみが増大しているからです。
    生きているのが悔しくて悲しくて辛くて苦しくて何度も自殺をしようとしましたが、死ぬことができなかったのでこの結論になりました。


    警察に被害届を受理させる方法や刑事罰を兄に課す方法は無料の弁護士相談所では教えてくれないし、逆に今の状況だとあなたが訴えられる可能性が非常に高いと言うだけでした。
    なぜなら、県の無料相談へ行った事があるからです。

    市役所に相談した後、現在は女性専用シェルター(一時避難所マンションタイプ)で生活してます。
    週に2回児童相談所の女性スタッフが様子を見に来ています。
    今は怪我の治療に専念しているので中学には通っていません。
    バイトに行ける状態でもないので、お金もありません。
    DV専門の行政や弁護士に相談とか雇用とかできませんね。
    お金がないですから。

    もし刑事告訴の裁判が起こせたとしても兄や母が支払い能力ゼロと判断されれば、弁護士への報酬はずっとゼロですから、実質弁護士(国選・私選問わず)雇用は無理 不可能 非現実的です。

    被害届を受理させるにはどうすればいいのか、兄や母に制裁を加えるにはどうすればいいのか
    なぜ、警察は兄や母は守っておいて私は守ってくれなかったのか
    証拠や目撃証言や証人(医師)は居るのに被害届を受理してくれないのか。
    この強い疑問を解消したいです。

  • 弁護士ランキング
    愛知県6位
    ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    被害届が受理されない原因は、親権者が母となっているため、被害届をする者と加害者が同じだからです。県の無料相談では、このケースの対処はほとんど知らないと思われます。親権喪失ないし、停止を申立てします。子ども本人でもできます。未成年後見人を選任してもらい、児童虐待に詳しい弁護士に相談ないし依頼をすることができます。法テラスを利用して、免除手続きなどを受けて、負担なしで、弁護士は雇えます。

この投稿は、2015年01月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました