右折禁止で交通違反切符 取り消しかその他方法について

公開日: 相談日:2014年01月20日
  • 1弁護士
  • 1回答

右折禁止で交通違反切符を切られました。
場所は大きな交差点に入る前の路地(大きくありません)左側に一方通行標識があるのですが、交差点に差し掛かるため、右折レーンがあるので、右折してはいけない路地と標識の距離にだいぶ差があります。
その場所はいつも警察がいて、シートベルトとか携帯を取り締まっているのかと思っていましたが、今日そういうことだと分かりました。
だいぶ分かりづらい標識に何人もつかまっていて、警察も安全のため、取り締まらないといけない。今日も何人も注意して(切符きった)といっていました。
ですが、安全のためというのであれば事前にもっと市民が分かる形で周知すべきだと思うのです。
右折禁止標識があるので交通裁判等しても勝てるとは思えないのですが、毎日何人も捕まる場所というのはただの警察のポイント稼ぎにしか思えません。
分かりやすいためには標識の設置を見直す等行政に働きかけたいと思うのですが、どのような方法があるか教えてください。

227840さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    長崎県1位
    タッチして回答を見る

    公安委員会に対して、苦情申出を行う方法が考えられます(警察法79条)。

    そのほか、このような問題については、周知されることが一番警察を動かす方法となりますから、賛同者を募って管轄の警察署長宛に改善を申し出てもいいでしょう。
    申し出る際には、マスコミに事前に連絡するなどして報道してもらえるような準備なども必要になります。

この投稿は、2014年01月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました