麻薬取り調べの4ヶ月後に、科捜研の結果が出たとのことで呼び出されました。

公開日: 相談日:2013年12月17日
  • 1弁護士
  • 1回答

麻薬取り調べの4ヶ月後に、科捜研の結果が出たとのことで呼び出されました

麻薬の取り調べを受け、4ヶ月経過してから警察に呼び出されました。
これは正当な手続きなのでしょうか?

4ヶ月前に、知り合いの通報により麻薬の取調べを受けました。
任意の取調べです。尿検査を受け、覚醒剤の反応は出ませんでした。
所持していたものは、すべて提出しました。
いわゆ脱法ハーブやアロマの類であり、粉末状のものもありました。
提出物と尿を科捜研に送って詳細に調べるといわれ、その場は帰されました。
1週間程度で結果が出るだろうと言われました。
その後、連絡がありませんでしたが、4ヶ月も経ってから、
「問題のある物質が検出された」とのことで呼び出されました。
種類が多くて検査に時間がかかったとのことです。
次の仕事が休みの日に出頭する約束をしました。

現在は健全に生活しています。
社会的な制裁は受けましたし、もしいまさら逮捕されても納得ができません。
これは正当な手続きなのでしょうか。

221110さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    ニコポルさん,こんばんは。

    ご質問の趣旨が,1週間程度と言っていたのが4カ月もたっていることがおかしいということであれば,
    単にそれだけで正当な手続ではないとはいえないと思います。
    実際の検査で,それだけ時間がかかった,ということであれば,それまでですから。
    検査に何らかの不正があったりすれば,もちろん別問題ですが,
    それはなかなかこちらでは分からないでしょうね。

    教えてもらえるかどうかは分かりませんが,
    それだけ時間のかかった理由などは,聞いてみてもいいのではないでしょうか。

    ただ,逮捕されずに(在宅事件といいます)捜査がすすむこともありますから,
    捜査には協力しておくことだと思います。

  • 相談者 221110さん

    タッチして回答を見る

    回答ありがとうございます。

    自分の置かれている立場について、説明されることはないのですね。
    捜査には素直に応じますし、事実は全て認めます。

    ただ、やっと生活と精神状態が安定してきたところだったので、ショックが大きいです。
    自分のまいた種とはいえ、また4ヵ月前に逆戻り、、
    いまあるのは不安だけです。






この投稿は、2013年12月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました