息子が

公開日: 相談日:2013年09月21日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

質問お願いいたします。高校生の息子が後輩を殴ってしまい、怪我をさせてしまいました。相手は三人いるのですが、1人は大した事ないと被害届を出さず、1人は首が痛いといい、もう1人おされて、こけた時に持病のヘルニアが悪化したといい殴って暫くたった後10日ほど入院したそうです。ケガの治療費はもちろん払うつもりですが、入院費も払わなければいけないんでしょうか?前からヘルニアで通院していたそうなのですが、ヘルニアが治るまでずっと治療費を払わなければいけないものでしょうか?ヘルニアなんて手術するまで完治する事はないと思うのですが…解答よろしくお願いいたします平謝り

202383さんの相談

回答タイムライン

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    ご相談のケースですと、お子さんが友達を殴ったことによって、被害者のヘルニアが悪化(増悪)したといえるかどうか(殴ったこととヘルニアの悪化との間に因果関係があるかどうか)微妙なケースと言えます。

    殴った力加減、殴られた人の怪我の程度、どのくらいの力でヘルニアに罹患している人が押されたのか、転んでどこを打ったのか、もともとあったヘルニアがどういう状態だったのか、本件がなかったとしてもヘルニアが悪化したとは言えないか、など詳しいことを知る必要があります。

    入院費は高額になると思いますので、これらのことを相手からまず明らかにしてもらった上で考えるということでよいと思います。

  • 相談者 202383さん

    タッチして回答を見る

    内山先生早速の解答ありがとうございます。こういった場合の因果関係は弁護士の先生に依頼すれば病院などに行って調べていただけるものなのでしょうか?もし、依頼しない場合相手の言いなりに払わなければいけませんか?相手は三人ですが、息子は1人だったのでこちらの味方はいませんし、息子に有利な現場での証言は得られそうにありません。(息子も殴られたらしいのですが、ケンカなので親にはすぐ言わなかったので病院にも行ってませんし、診断書もないのです。)警察は目撃者などを探してくれるとは思えません。ですので治療費は払おうと思ったのですが入院した事を聞いて、ふっかけてくるのではないかと不安でお聞きしました。

この投稿は、2013年09月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました