児童ポルノ法・猥褻画像が送られてきた場合

公開日: 相談日:2012年09月19日
  • 1弁護士
  • 1回答

私の弟がメル友の女の子(警察に連れて行かれたと考えると恐らく未成年)から突然、裸の写メが送られてきたそうです。私の弟はビックリしてすぐに削除したらしいのです。当然最近は、猥褻画像を送らせてつかまったニュースなどが後を絶たない世の中なのですからそのような対応になったとのこと。ところがその後警察が来て私の弟が送れ、と強要した事になってたいたそうなのです。弟は「自分はそんな事してない!!自分の携帯調べてくれ」と警察に携帯を預けてきたそうです。私なりに調べるとこの手の事件は児童ポルノ法に触れていると思うのです。この場合、私自身から見ると冤罪の様にも思え、また家族なので冤罪である事を思いたいのです。ではどうすれば、弟の課せられた罪を払うことは出来るでしょうか。また、被るとしても軽くするためには我々家族はどう対処すればよいのでしょうか。

140202さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    大阪府4位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

     児童から裸の画像が送られてきた場合、受け手が頼んで送ってもらった場合は、受け手が児童ポルノ製造罪になるというのが判例ですので、突然送られてきたとしても、それを信じてもらうまでは被疑者扱いされます。

     また、親が子どもの携帯電話に違法画像を見つけた場合、子どもは「(頼まれて or 脅迫されて)大人に送らされた」と弁解することが多いので、さらに不利になります。

     送らせたのか、勝手に送ってきたのかは、メールを解析すればわかることですが、削除してしまうと、自分が有利な証拠を消してしまっていることになり、追い込まれます。
     
     容疑を晴らすには、できるだけ早期に弁護士に相談の上、メールや送受信履歴等の客観的な証拠に基づいて、経緯を説明する必要があると思います。

この投稿は、2012年09月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました