1対1での猥褻画像送信について

公開日: 相談日:2023年03月16日
  • 1弁護士
  • 1回答

【相談の背景】
現実で女性から全く相手にされないことから、SNSで「いいねしてくれた人に全裸画像送ります」と書いて自分の顔写真を投稿しました。その後50人近くの人がいいねしてくれたのですがその方たちに対してDMメッセージ(1対1で他の人からは絶対見られない個人チャット)で全裸画像を送ってしまいました。
相手の同意がある状態で、1対1での送信ではあるが多数となるのでわいせつ物頒布罪に当たって、警察に発覚し逮捕されるのでしょうか。

【質問1】
上記の内容だとやはり逮捕される可能性は高いのでしょうか。自分は相談できる相手もおらず、最近はこの不安から解放される為に自ら命を絶ってしまおうかという考えが離れません。どうかご回答お願い致します。

1237495さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    大阪府5位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    タッチして回答を見る

    頒布=不特定又は多数への送信ですから
    その方たちに対してDMメッセージ(1対1で他の人からは絶対見られない個人チャット)で全裸画像を送ってしまいました。
    というと、多数への送信ということで、頒布罪を疑われるでしょう。

     逮捕されるかどうかは分かりません。弁護士に相談して、自首で逮捕を回避することを検討してください。

この投稿は、2023年03月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました