万引きに間違われた件について質問です

公開日: 相談日:2023年01月22日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

【相談の背景】
何年も前の話なのですが、お店に行って買い物をしたあとまた別のお店で買い物をしようとしました。2つ目のお店で特にいい物が無かったので帰ろうとしたら、出口の両サイドに立っていた機械から大きな音がなり、店員の方に「お客様ちょっとこちらへ来てもらってもいいですか?」と、万引きに間違われました。私は万引きなんかしていないので、応じました。もちろんお店の商品が入っているわけでもなく、1個前のお店で買った商品が反応してしまっただけでした。
しかし、そのお店には多くのお客さんがいて、尚且つ機械からとても大きな音が鳴ったため、たくさんの方に私は万引き犯だと間違われたと思います。

【質問1】
これって店側に対して何か出来ることってあったのでしょうか?

1220746さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    東京都2位

    齋藤 健博 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    機械の関係でやむなく音が鳴った状態と思いますので、店側に故意や過失を認めることは難しいと思われます。
    そのため、謝罪を求めることはできるにしても、それ以上の対応を法的に求めることは難しいと思われます。

    ご参考までに

この投稿は、2023年01月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました