和解協議について教えてください

公開日: 相談日:2023年01月20日
  • 2弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

【相談の背景】
本人訴訟で現在和解協議に入っており、裁判官から和解金による解決を提示され、金額は希望通りではないですが、早く解決したい為了解しました。
次回期日に相手方の回答がされる事になっています。

【質問1】
相手が提示金額での和解を拒否した場合、和解協議は即打ち切りとなるものなのでしょうか。

【質問2】
和解を拒否した場合、和解出来ない理由や希望について裁判官に確認してもらう事や、和解協議を重ね歩み寄る等は可能でしょうか。

1220270さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    奈良県1位
    ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    1 和解は、本質が話し合いですので、いくらかでも話し合う要素があれば一回きりで打ち切りとなるわけではありません。

    2 > 和解を拒否した場合、和解出来ない理由や希望について裁判官に確認してもらう事や、和解協議を重ね歩み寄る等は可能でしょうか。

    可能です。やってみてください。
    ちなみに、和解で相手方の出方を読み、裁判官の勝ち負けの心証を読んでみてください。

  • タッチして回答を見る

    > 【質問1】
    > 相手が提示金額での和解を拒否した場合、和解協議は即打ち切りとなるものなのでしょうか。
    →必ずしも即和解を打ち切るわけではなく、ケースバイケースですが、歩み寄りの余地があるような場合は和解交渉が継続することはよくあります。

    > 【質問2】
    > 和解を拒否した場合、和解出来ない理由や希望について裁判官に確認してもらう事や、和解協議を重ね歩み寄る等は可能でしょうか。
    →相手方が応じるかどうかは別として、和解できない理由等を確認することは可能です。

    ご参考になれば幸いに存じます。

この投稿は、2023年01月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました