被害届取り下げについて

公開日: 相談日:2022年10月18日
  • 1弁護士
  • 1回答

【相談の背景】
1週間前に警察にストーカーの被害届を出しました。
その際ストーカーしていたのが同棲していた恋人の仕業だったことが判明しました。
不安な気持ちからしてしまったと言われました。
警察には恋人も事情聴取受けてますがその時に怖くなって嘘の話をしてしまったみたいです。被害届を取り下げたいと警察に伝えたら捜査が始まってるからできないと言われました。

【質問1】
この場合被害届取り下げすることはできないのでしょうか?
恋人は捕まってしまうのでしょうか?

1194538さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    Q1この場合被害届取り下げすることはできないのでしょうか?
    →できます。捜査が始まってしまうと取り下げができないということはありません。
     恋人がどのような話を警察にしたのか分からず何とも言えませんが、ストーカーという犯罪の性質上、警察としては、何か別の事件に発展するなど万が一が無いようにしっかりと捜査をしておきたいという考えがあったのかもしれません。

    Q2恋人は捕まってしまうのでしょうか?
    →Q1の回答のとおり、被害届の取り下げはできますが、ストーカー規制法におけるストーカー行為は、告訴がなければ起訴できないという親告罪ではないので、理論上は、被害届を取り下げたとしても、警察が捜査が必要であると判断した場合には捜査ができますし、その結果、逮捕が必要だと判断すれば逮捕することもできます。
     実際は、被害届が取り下げられれば逮捕の可能性は低く、また、証拠隠滅の可能性や逃亡の可能性が無ければ逮捕もできません。
     恋人がどのような嘘の話を警察にしてしまったのか分かりませんが、ひとまず、相談者様から警察へ詳細な事情の説明をなさってはいかがでしょうか?

この投稿は、2022年10月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました