告訴状を同時に複数の検察庁へ提出しました。受理が遅れた検察庁にはどのように伝えれば?

公開日: 相談日:2022年09月06日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

【相談の背景】
3日前に、自分の居住地の検察庁へ告訴状を郵送しました。
届いたかどうかの確認のために電話すると、事務官から
「届いているが、今から検事が要件の不足の有無などを審査する。
受理されるかどうかは1か月以上後になる。」
と言われたため、
昨日、相手の居住地の検察庁へも告訴状を郵送しました。
重複になってしまったので、良くなかったかなと反省しています。

【質問1】
両方の検察庁の回答をこのまま待ち、
先に受理された方で進めてもらう場合、
受理が遅れた方の検察庁へはどのように伝えればよいでしょうか?
同じ事件で取り下げというのも不自然な気がします。

1181866さんの相談

回答タイムライン

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    「他に提出された検察庁で受理された」と伝えれば足りるでしょう。

    告訴についての通達では、他庁で取り扱うことが適当な場合には、連絡・調整のうえで引き継いだり、受理した案件を移送したりできることになっています。

    連絡さえしておけば、先行している庁と調整して引き継ぎ、統合しての事件処理になっていくと考えられます。
    そのうえで、必要に応じて、実際の事件処理に適切な庁が扱っていきます。

この投稿は、2022年09月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました