情状証人が居ない場合について

公開日: 相談日:2022年08月17日
  • 2弁護士
  • 2回答

【相談の背景】
来月、裁判があります。
今年の2月に万引きをしたことによるものです。
以前、私は窃盗で罰金30万になっています。
今回裁判になってしまうのですが、
弁護士の方に主人と一度一緒に来るようにと言われました。
2月の万引きのときにその場に主人も居て、主人は娘の保育園のお迎えの為に帰宅し、取り調べ後に警察署まで迎えにきてもらい、それからは夫婦仲もうまくいっておらず、情状証人にはなってもらえません。
裁判には情状証人無しで私ひとりで出廷しようと思っています。
情状証人が居ない場合は刑に影響はありますか?
心配です。
もう万引きは1度もしていなく、2度とこのような思いをしたくないので、
私は娘の為にも頑張って生活していきたいと強く思っています。

宜しくお願いいたします。

【質問1】
情状証人無しで裁判に出ることは可能でしょうか。
刑が重くなることはありますか?

1175301さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    情状証人なしでの公判も可能です。
    身寄りがなくてそもそも身元の引き受け手がいないような場合がありますから。

    ただし、情状証人がいないことで罪が重くなる可能性はあります。
    情状証人の有無だけで刑は決まりませんが、刑を軽くする方向に働く事情が一つ消えていることは確かです。

    なお、候補だった情状証人が証人として使えなくなることは、弁護方針に重大な影響があります。
    受任関係にない相手にネットで質問するのではなく、担当の弁護人の方とよく相談してください。
    もし弁護人がついていないのなら、窃盗での公判請求であれば国選弁護人を依頼できます。
    すぐに裁判所に連絡し、選任を求めてください。

  • 弁護士ランキング
    千葉県1位
    タッチして回答を見る

    【質問1】
    情状証人無しで裁判に出ることは可能でしょうか。
    →情状証人なしで裁判をすることはよくありますので、可能です。

    刑が重くなることはありますか?
    →情状証人は量刑を決めるにあたって考慮されますので、情状証人がいる場合と比較すれば重くなる可能性はあります。

    情状証人については配偶者以外の方にお願いすることはありますので、方針について担当の弁護人とよくご相談ください。

この投稿は、2022年08月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました