クレジットカードの不正利用について

公開日: 相談日:2022年07月01日
  • 1弁護士
  • 1回答

【相談の背景】
1ヶ月ぐらい前に父親の財布からクレジットカードを抜き取ってしまい、何個かのネットショッピング買い物をしてしまいました。総額は35万円ぐらいです。今日、家にクレジットカードの不正利用の紙が届き、父親が電話をしていました。正直にうちあけましたが、警察に言う所と言っていました。とても反省しているのですがどうしたらいいか分かりません。怖いです。

【質問1】
この場合、逮捕されることはありますか?

【質問2】
返金や慰謝料を請求されることはありますか?

1160353さんの相談

回答タイムライン

  • タッチして回答を見る

    Q1この場合、逮捕されることはありますか?
    →ご質問内容からすると、今回の行為は詐欺罪に該当する可能性があり、逮捕される可能性はあります。
     もっとも、逮捕されるか否かは、証拠隠滅の可能性、逃亡の可能性の有無によって決まるものであり、お父様との関係性、処罰感情、被害金額、住居関係等が考慮要素となります。

    Q2返金や慰謝料を請求されることはありますか?
    →今回の実質的な被害を被る(費用を負担する)のがお父様かカード会社かにもよりますが、損害が生じていることには間違いないので、いずれかから損害賠償請求をされる可能性はあります。

この投稿は、2022年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました