相手から脅迫をされました。

公開日: 相談日:2022年07月01日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

【相談の背景】
先日、画像共有アプリにて連絡を取っていた異性の方と性行為をする約束をし会う約束をしました。
その方は遠方で交通費をくれと言われたのでお金を支払いました。
そして、身分を確認したいと言われ、免許証を写真撮って送りました。
そしたら相手は急に未成年と言い出したので、会うのをやめると話したら、相手が急に写真を消して欲しかったらお金を払えと脅してきました。警察に言うぞと脅してきました。
お金を支払ったのですが、さらにお金を要求してきたので怖くなりアカウントを消しました。
トークの内容は文面しかありませんが、一切相手から写真とかは送られてきてません相手は本当に未成年なのかもわかりません。

【質問1】
この場合、警察に本当に言われた場合私は何かの罪に当たるのでしょうか?

1160340さんの相談

回答タイムライン

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    Qこの場合、警察に本当に言われた場合私は何かの罪に当たるのでしょうか?
    →ご質問内容を拝見する限り、犯罪には該当しません。
     未成年との性行為に関する各法律は、実際に、未成年と性行為をすることによって成立するものですし、その場合でも、相手が未成年であると分かっていながら行為に及んでいる必要があります。
     そのほか、未成年と実際に会っており、それが深夜徘徊に該当する場合には、条例違反等になる可能性もありますが、今回は、直接相手と会っていないということなので、これらの犯罪も成立しません。
     むしろ、相手方について、詐欺罪ないし脅迫・恐喝罪等が成立する可能性があります。

この投稿は、2022年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました