結婚詐欺で訴えることは可能でしょうか

公開日: 相談日:2022年05月07日
  • 4弁護士
  • 8回答

【相談の背景】
4年交際していて、結婚を約束している彼と連絡が取れなくなりました。

5月3日に入籍の約束をしていたのに、4月22日から一切連絡が取れていません。
電話してもメールをしても返事がありません。

彼にはこれまで借金があり、返済したら結婚するとの約束があったので、400万円以上貸しています。

また私が高齢の為、不妊治療をしており、人工受精同意書にも彼は署名、捺印しています。
(子どもが出来たらその子を育てるとの同意書、婦人科に提出)

連絡が取れないことで、私は精神的にかなり追い込まれています。

彼を結婚詐欺で訴えることは可能でしょうか。
慰謝料請求は可能でしょうか。
貸したお金の返済は可能でしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願いします。

【質問1】
彼を結婚詐欺で訴えることは可能でしょうか。
慰謝料請求は可能でしょうか。
貸したお金の返済は可能でしょうか。

1141953さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    東京都9位
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    ご質問を拝読致しました。
    辛いお気持ちでいらっしゃることと存じます。

    相手方男性が現在、ご質問者様との連絡を断っていることの真意がわかりかねますので、断定的なことは申し上げにくいですが、本当は結婚をする気持ちが無いのにも拘わらず、結婚することを約束して400万円以上のお金を借りたという事実関係であれば、結婚詐欺となる可能性があるものと考えられます。

    その場合、慰謝料請求を含む損害賠償請求も可能となると考えられます。

    一般的なお答えとなり恐縮ですが、ご参考にして頂ければ幸いです。

  • 弁護士ランキング
    宮城県1位
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    >彼を結婚詐欺で訴えることは可能でしょうか。
    詐欺罪が成立するかの問題となります。
    結婚するつもりがないのに、あなたにできると思わせ、それによってお金等の財物をだまし取ったといえるかになります。
    一般的に騙すつもりでお金を出させたのかを立証できるかのハードルが高いです。

    >慰謝料請求は可能でしょうか。
    婚約が成立しているといえ、このまま音信不通の状態が続き、不当に婚約が破棄されたと言えれば、婚約破棄に対する慰謝料請求が可能です。
    婚約は合意で成立しますが、合意があったといえるかは当事者間のやり取りの内容や、婚姻に向けどのような準備をしていたかといった客観的事実が重要になります。LINEやメールは絶対に消したりせずバックアップも取っておいてください。そのほか、記載の同意書など、少しでも関係性や婚姻に向かっていたことが分かる書類等があれば、これらも原本・コピーを保全しておきましょう。

    >貸したお金の返済は可能でしょうか。
    よくある弁解として、借りたのではなく貰った(贈与だった)というものがあります。贈与か貸したかの分水嶺は「返還の合意」です。これもお金に関する互いのやり取りや残しているなら書面の有無・内容が重要となります。

    一般論となりますが、以上となります。より具体的にはお手持ちの資料等を持参の上、弁護士の相談を直接受け、アドバイスをもらうのが良いでしょう。

  • 相談者 1141953さん

    タッチして回答を見る

    浦返先生、後藤先生、ご教示いただきありがとうございます。

    私は札幌在住の為、浦辺先生に直接ご対面でのご相談が出来ず凄く残念です。

    借用書は200万円までのものしかありませんが、借用書のない分までの返済請求は可能でしょうか?
    また、慰謝料請求にはどのような証拠が必要でしょうか?

    そして、このような事案の場合、弁護士の先生にご介入いただいたときの金額はだいたいおいくらお支払いになりますでしょうか?

    不躾な質問、申し訳ありません。
    何卒宜しくお願いします。

  • 弁護士ランキング
    埼玉県2位
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

     「結婚詐欺」という「犯罪」はありません。結婚するつもりがないのに結婚すると言って相手を騙して結婚しなかった、というのは「犯罪」ではありませんので、処罰することもできません。
     しかし、結婚するつもりがないのに結婚すると言って相手を騙し、そのことによって相手から財物を騙し取ることは「詐欺罪」という「犯罪」です。貴方の場合、結婚すると言われて相手から400万円を騙し取られたということであれば、相手は「詐欺罪」となります。そして、その可能性があると思われます。早期に警察に相談し「被害届」を出された方が良いでしょう。
     相手が詐欺罪になるということであれば、民事的にも不法行為ですから、貴方は、相手に対して不法行為に基づく損害賠償請求権を有しています。しかし、現実に、損賠を回収できるか否かは分かりません。そのような犯罪を犯すような人は、多くは借金も抱えており支払能力がない人が多いので、現実的な回収は困難な場合が多いでしょう。

  • 弁護士ランキング
    東京都9位
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    ご質問を拝読致しました。

    借用書がある分については借用書が証拠となります。
    借用書が無い分については、e-mailやLINEの履歴等で、金銭の授受があったことがわかるやり取り、返還時期や方法に関するやり取りなどが残されていれば、そうしたものも証拠となり得ます。振込みにより交付している場合は、振込履歴も当然証拠となり得ます。現金で手渡しされている場合は、ご質問者様がお金を当日ATMや銀行窓口で下した履歴も証拠となり得ます。

    慰謝料請求につきましては、婚約があったことを示す証拠(指輪の授受や両親への挨拶等の事実があればよいですが、それが無くとも、e-mailやLINEの履歴等でも場合により立証は可能です)があり、その約束が不当に破られたという事実があれば請求可能と考えられます。
    本件の場合、最初から結婚するつもりが無いのに騙した(しかも多額の金員を騙して受領した)ということであれば、悪質であり、慰謝料の増額事由となると考えられます。

    弁護士に委任される場合の費用ですが、弁護士報酬は自由化されており、各弁護士毎に基準がだいぶ異なりますので、ホームページの情報をご覧頂いたり、初回ご相談の際にご質問頂くと宜しいかと存じます。着手金と成功報酬で設定している弁護士が多いと存じます。

    ご参考になれば幸いです。

  • 相談者 1141953さん

    タッチして回答を見る

    浦辺先生、ご教示いただきありがとうございます。

    相手が「騙すつもりがなかった」
    と主張した場合、詐欺罪は難しくなるのですよね。
    その場合は慰謝料請求も厳しくなるのでしょうか?

    何度も質問を申し訳ありません。
    宜しくお願いします。


  • 弁護士ランキング
    東京都9位
    タッチして回答を見る

    相手方が「騙すつもりがなかった」と主張したとしても、客観的な証拠を積み重ねれば最初から結婚する気持ちが無かったということを推認し得るケースもあり得ます。

    慰謝料につきましては、例え最初から騙すつもりが無かったとしても、婚約関係の一方的な解消行為があれば請求し得る可能性があるものと考えられます。

    ご参考になれば幸いです。

  • 弁護士ランキング
    埼玉県2位
    タッチして回答を見る

     弁護士に依頼しても、本人に支払能力がなければ、費用倒れに終わる危険性があります。十分に検討された方が良いでしょう。
     その場合でも、警察が動いて刑事事件になり得るとすれば、相手は犯罪者として刑罰を科されることを恐れますから、貴方に騙し取った金額を返済して刑事処分を科されることを回避したいと考えて必死に金の工面をするでしょう。その意味で、早期に警察に介入してもらうことが重要です。

  • タッチして回答を見る

    他の先生も回答されているように、借用書がある200万円分までは返還請求が可能かと思われ、また、婚約を不当に破棄したという点で慰謝料の請求についても認められる可能性はあるものと考えられます。

    もっとも、「詐欺」と言った観点については、「お金の授受があった時点で既に」相談者さまと結婚するつもりがないのに騙した、という相手方の「主観」を「証拠をもって当方が」立証できないといけない、という点のハードルが高い部分があります。

    他の先生が回答されているように、相手方の支払能力が無いと結果的に全く回収できない、という面もある他、まずは警察に被害相談をして、刑事事件として動いてもらう(刑事事件としても上記のような立証の問題があり、警察が直ちに何らかの捜査に動き出すというのも難しいかもしれませんが…)という事もあり得るかもしれません。

    ただし、まずはお相手の「真意」(=どうして連絡が取れなくなっているのか)や本当にもう連絡が一切付かないのか、という点も気になるところかと思っています。

  • 相談者 1141953さん

    タッチして回答を見る

    大山先生、ありがとうございます。
    1人で悩み苦しいので、まずは弁護士の先生に対面でご相談したいと思っております。

  • 相談者 1141953さん

    タッチして回答を見る

    相手と連絡が取れない場合、どのような方法で居場所を確認し、借用したお金や婚約破棄慰謝料請求をすることができるでしょうか?

この投稿は、2022年05月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました