警察署長宛に書いた上申書で送検が却下される事はありますか?

公開日: 相談日:2021年07月19日
  • 4弁護士
  • 4回答
ベストアンサー

【相談の背景】
先日、駅のエスカレータで女子高生の脚を盗撮し、上がった階に立っていた鉄道警邏隊の警官に感づかれ声をかけられ逃れられないと判断し素直に認め、警察署に行き署長宛の上申書を書き、家族に迎えに来させられ帰宅、後日調書の為に再来指示。カメラには過去に撮った多数の画像(多くは遠くから女性の脚を撮ったもので下着を撮ったものは無い)が残されており、過去には同じくピンク系で逮捕され起訴猶予になっています。警察署長らしい人が自分の処に来て強い口調で注意し、「次はないぞ」と…。恥ずかしながら小生、医師をやっており前の事もあるので検察に送検となれば執行猶予付の有罪、罰金となる可能性ありますが、そうなると医業停止となってしまいます…

【質問1】
どのような結果になる可能性が高いですか?

1046949さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、4人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    京都府3位
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    【質問1】
    どのような結果になる可能性が高いですか?

    お書きいただいた事情だけではなんとも言えませんが、
    以前起訴猶予なら、罰金等、より重い処分となる可能性があります。

    早急に示談等の対応を検討する必要があると思いますので、

    ご質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、
    ネットで質問するより、大急ぎでお近くで面談に行かれた方がいいと思います。

  • 弁護士ランキング
    佐賀県1位

    大和 幸四郎 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    >過去には同じくピンク系で逮捕され起訴猶予になっています。
    @期待に沿えない回答で申し訳ありませんが、送検はされると思います。
    その上で罰金刑等の可能性があると思います。
    刑事弁護をやっている弁護士に早急に面談相談されてみて、
    起訴猶予処分への道を模索するのが、良いと思います。

  • 弁護士ランキング
    大阪府4位

    奥村 徹 弁護士

    注力分野
    犯罪・刑事事件
    弁護士が同意
    2
    ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    逮捕・送検・起訴猶予という前歴がある場合は、
    今回も送検されて罰金程度の刑事処分が想定できます。
    医師の場合は、在宅事件で罰金になった場合でも数ヶ月の医業停止となり、実名も公表されますので、早期に弁護人を選任して、卑わいな言動かを見極めてもらって、被害者と示談するなりして、起訴猶予を目指して下さい。

  • 弁護士が同意
    1
    タッチして回答を見る

    これまでの先生方が回答しているように,前歴等も踏まえて,送検,検察庁にて略式か公判請求を検討するということになる可能性が高いです。
    起訴猶予となるように,弁護人を選任した方が良いと思います。

この投稿は、2021年07月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました