誤用電子マネーを警察に届けた後について

公開日: 相談日:2021年04月27日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

【相談の背景】
自分のものと混同し、誤って使ってしまった拾った電子マネーを警察署に届けました。カードは利用停止になってます。使用してしまったのは計3回合計2000円ほどで何回か使用して気づきました。自分の電子マネーは拾う1週間くらい前に部屋の掃除で発見し、残高を把握できてなかったです。

警察署では
拾った日付と時間、場所
誤って使ってしまったこと
故に届出を躊躇い遅れたこと
被害弁償と謝罪の意思があること
等を警察の方に伝えたのですがそれらは記載されず、「持ち主と個別にやり取りしてください」とのことで淡々と正式に遺失物として受理されました。特に取り調べや調書はなかったです。

持ち主の方が警察署に問い合わせをすれば私の連絡先を知ることができるわけですが問い合わせがなければ泣き寝入りのままです。最悪の場合、持ち主やカード会社から遺失届や被害届を出され、カメラから特定されて遺失物横領や詐欺で捕まってしまうのではないかと心配です。法的に問題が無くとも道徳的に弁償をしたいですし、届けるまでは自分のものでも使うべきでなかったと反省しています。

持ち主やカード会社、使用店舗等に私から謝罪と被害弁償をして示談し、被害届が出ていればこれを取り下げて貰い、これ以上の問題がならないようにしたいと思います。

【質問1】
大金は払えませんが被害額と同等~5倍くらいまでを支払い謝罪したいと思いますが、金額としては適性でしょうか?

【質問2】
私選弁護士さんを雇うのは経済的に極めて厳しいです。相談料くらいはお支払いできますが、自力で示談できますでしょうか?

【質問3】
やるとなると、どのような方法でした方が良いでしょうか?

1021408さんの相談

回答タイムライン

  • 相談者 1021408さん

    タッチして回答を見る

    ありがとうございます。
    とても不安と罪悪感がありますが、あの後に落とし主と個人的に、直接やり取りすることになりました。今は電話待ちですが、被害弁償と謝罪の意思があることを伝えたいと思います。

    相手方がいくら請求してくるか分からないですし、どんな方なのか、少々怖いですが、使用額2000円と再発行手数料(300円)、再発行のための通話料、迷惑料(示談金?)として使用額~5倍を考えています。

    一概な金額は無いと聞きますが経験上の弁償金額を教えてください。

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    事案は大分異なりますが相当粘って実損額の2倍程度でまとめたことはあります。
    5倍出せるのであれば普通は大丈夫だと思いますが、示談交渉は相手の処罰感情次第ですのでいくら出しても無理と言われることもあります。
    本気で示談の成立を重視されるのであれば大分費用はかかりますが弁護士に任せた方が良いと思います。(一般的に加害者が直接示談金を値切ってきたら怒る被害者が多いです。)

  • 相談者 1021408さん

    タッチして回答を見る

    少なくとも私からの最初の提示は断られてしまうのではないかと思います。

    カードの署名欄に記載がなかったため、落とし主がどのような方なのかも性別さえ検討もつかず未だに連絡が来ませんが、恐らく私の最初の提示額は断られてしまうのではないかと思います。

    もし全く話の通じない方や反社会的な怖い方であったり、弁護士や警察?から電話がきたり、恐喝や脅迫などを受けてしまったらと思うと怖いです。

この投稿は、2021年04月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました