フリマアプリで購入した商品の返品要求に応じる義務
- 1弁護士
- 1回答
【相談の背景】
フリマアプリで3ヶ月前に子供用の、ジャンピングシューズというものを中古で2000円で購入しました。新品だと15000円するものです。
商品説明には
使用頻度は少ないのですが、長い間放置しており色あせ等がありますが使用には問題ないと思います。
とありました。
購入したものの、シューズ自体が重く、うちの子は小さく力もないので、ほとんどジャンプできず。子供の年齢や体力によっては使い物になるものと思い、ほぼ送料手数料のみの1200円でフリマアプリで売りました。利益は80円のみ。
状態説明としては、外で使用したので傷やよごれはあるものの、毛玉などの使用感なし。と記載。
すると、購入者から、
ジャンプできなかった。ゴムの経年劣化が原因であり、ジャンピングシューズとして機能していない。と、返品を迫られています。
私としてはジャンプ力がないのは商品の仕様と思っており、経年劣化とは思っていませんでしたし、実際のところどうなのか、新品の状態を双方しらないので分かりません。
【質問1】
返品に応じないといけないのでしょうか?
(返品、といっても実質送料のみの品なので、返送してもらわず1200円の返金だけすることになるかと思います。)
【質問2】
もし返品に応じなければならない場合、3ヶ月前に私が購入した相手にも返品返金を要求できるのでしょうか?