損害賠償請求の弁護士費用

公開日: 相談日:2021年03月17日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

【相談の背景】
契約書にあるように債務不履行の損害賠償として、10万円の損害賠償請求のしました。
この金額は実際に損害を受けた額で、慰謝料などの上乗せなどありません。
先方はその弁護士から連絡する、と言って、待っている状況です。

当方も弁護士費用の相場について調べていて、質問があります。

10万円の損害賠償請求のために当方が訴訟を起こし、勝訴しても弁護士費用は着手金、報酬金で、10万円以上かかる。

訴訟相手からの立場にたって考えてみると、10万円の損害賠償の支払い拒否のため、訴訟を起こし、勝訴しても10万円以上かかる。

【質問1】
当方の立場で考えた場合、勝訴しても赤字になるので、訴訟せず、損害賠償請求も諦めた方が良いのでしょうか?

敗訴した場合、一般的にどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

【質問2】
先方の立場から考えた場合、勝訴しても弁護士費用が10万円以上かかるから、弁護士は訴訟をすすめず、損害賠償請求金の支払いをすすめられるのが一般的でしょうか?

【質問3】
先方が訴訟を起こし、敗訴した場合、どのくらいの費用がかかるのが一般的でしょうか?

1008825さんの相談

回答タイムライン

  • ベストアンサー
    タッチして回答を見る

    1 簡裁で本人訴訟や支払督促などの利用が考えられます。
      敗訴した場合は普通はこちらが支払った裁判所費用などが無駄になるだけです。
    2 本人訴訟として本人が対応してくる可能性が高いのではないでしょうか?
    3 敗訴した場合は普通は支払った裁判所費用などが無駄になるだけです。

  • 相談者 1008825さん

    タッチして回答を見る

    浅野先生、ご回答ありがとうございます。

    支配督促を知らなかったので、参考になりました。
    支配督促を調べたので、再度質問させてください。
    ①支配督促の申し立てには、損害賠償請求額を証明する契約書、領収書などの添付は必要ないですよね?
    少額訴訟は証拠となる物を提出しますが。

    ②こちらが出して、支配督促書を出して、先方が異議申し立てをして訴訟に移った場合、訴訟費用はどちらが負担するのですか?

    損害賠償請求額は11万円なのですが、相手が弁護士費用などを考えたら、請求額を払った方が安くすむ、という方向になったらいいな、と考えたらいます。

    損害賠償請求書を今月末の期限で出しました。それを過ぎてアクションがなかったら、支払督促書が少額訴訟を出すと、告知しようかと思っています。

    ③相手側の弁護士だったら、どの選択をおすすめしますか?

  • 相談者 1008825さん

    タッチして回答を見る

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、失礼いたしました。
    検討いたします。

この投稿は、2021年03月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

弁護士回答数

-件見つかりました